FC2ブログ

The Infinity Dark Library ~ 際限なき世界

当ページは、日々あった出来事や気になったことをとめどなくつづる綾霧mikaniのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特にネタはないんだけれども

流石に2週間も放置するのは良くないと思います。いや、単純にネタ切れなだけですが。
こんにちは、mikanです。最近のPCパーツが面白い事になっているので、今日はそれをネタに更新します。2週間あけといてその程度かよ、とは自分でも感じているのですが……orz

・RADEON HD 4850発売
やっぱり最近目立ったのはこれでしょうね。コストパフォーマンスが凄すぎます。1TFlop/sもの処理能力を持つVGAカードが2万円半ばで購入出来てしまうという。凄い世の中になったものです。何か、秋葉原より早く大阪でHD4870が出回ったようですが(アスクがまたやらかしたような価格になってはいますが)
実はmikanもこっそり狙っていたりします。でもML115の標準電源が耐えてくれるかといえば……CPUが標準の3500+だったらいざ知らず6000+ですからね。どうなんでしょ。でも購入して試して見たい気持ちはあります。ゲームはエロゲとかしかしないから果てしなく無駄遣いに近いですが。

・新HDDリリース
ST3640323ASCaviarBlackが気になります。2週間前に500GBのHDDを買ったばかりですが、何故かこの2つに注目しています。でもWDは買わないと思いますが……
Verochiはルックス重視ならいいと思います。実機を見てきましたけど、格好よかったですし。


さて、雑記はここまで。定期試験が終了し夏休みに突入したら、今まで更新が止まっていた小説の更新を再開します。実はノートPCに書き溜めしているのですが、とある理由によりアップを見合わせているのです。8月の中旬ぐらいに12話ぐらいまでアップする予定です。(現在10話の途中)予定は未定なのでどうなるかは私にも分かりませんが。

今日の音楽
♪M12+13/劇場版空の境界OriginalSoundTrack-俯瞰風景
スポンサーサイト

買い物日記

いい加減、このタイトルのセンスのなさに辟易してきた。




皆さんこんばんわ。買い物から帰還したmikanです。人ごみはイヤなのに、パーツショップや本屋は好きという謎の生物、mikanの買い物日記の時間でうわなにをするやめくぁ(ry
……ふぅ。では写真です。

080615_165756.jpg


まずHDD。SeagateのST3500320SAを一台。\8080でした。勿論Thairand製。ちゃんと指定買いしました。Read/Writeも100MB/sを突破してニコニコです(^ω^)
そして、小説。さよならピアノソナタ、神様のメモ帳3、死図眼のイタカ、ある夏のお見合いt(ry、零と羊飼いの計5冊。まだ読みきっていませんが、ある夏の(ryは笑いが止まりません。良作の予感。他のも随時読んでいく予定です。
写真には載っていませんが、他にAVC-121も購入しました。これで念願のアレが出来るッ……!(別に大したことではないです)

では。今日はこれにて。ArrowRainいいよ!

今日の音楽
♪DVD視聴の為、何もないです

便利ですよ

皆さん、MOってご存知ですか?
ちょっと前まで私もPC繋げているだけで全く使っていなかったのですが、ふと『MOを纏め買いしとくかぁ』と思い、640MBのMOを何枚か買い込んできました。とりあえず5枚だけ(汗
で、このMO(正式名称はMAGNETO-OPTICAL DISK/光磁気ディスク)、しかも今さらの640MBなんてCDクラスの記憶容量(※1)しかないものを何に使うの?といわれそうですが、コイツは中々便利なのです。
CDやDVDと比べて、圧倒的に耐久性が高く(開発元の富士通によると100年後でもちゃんと読み書きが出来る設計(※2)になっているとか)また扱いがかなり雑くても問題がないように丈夫なつくりになっています。またMOドライブ自体も非常に壊れにくい(※3)ので、本当に大切なデータを逃がしておくのにとても役に立つのです。ちなみにDVDは焼きの状態が悪いと数ヶ月でお釈迦というのもあります。ちゃんと焼けば数年ぐらいは持つとは思いますが……

そんなわけで、久しぶりにMOドライブをフル回転させて、配布停止したツール等をガリガリ書き込んでいます。あぁベリファイ遅い。でもこの遅さが懐かしかったりするなぁ(遠い目)

(その他の雑記はどうでもよいんで追記にて)

※1……私のPCに積んであるMOドライブが640MBまで(しかもSCSI-2)の対応なだけで、MOとしては2.3GBまでのモデルがあったはずです。
※2……ググればMOの耐久性の高さは直ぐに分かります。机の中に放り込んであった私のMO(お約束の埃付き)も難なく読み出し成功……ってWin98の時のデータやんorz
※3……我が家にはMOが相当数転がっていますが、一台も壊れていません。ってか手持ちで一番古いのが1993年製。当時私は何歳でしたっけ?

今日の音楽
♪恋色マスタースパーク/DarkPhoenix(ArrowRain)
[Read More...]
リンク
その他
訪れた足跡の数

訪れた足跡

野球速報

気になるゲーム

魔法使いの夜
(TYPE-MOON)
月姫
(TYPE-MOON)
Girl's Work
(TYPE-MOON)
Rewrite
(VisualArts/Key)

注文済みの品物

何注文したか覚えてすらいません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。