The Infinity Dark Library ~ 際限なき世界

当ページは、日々あった出来事や気になったことをとめどなくつづる綾霧mikaniのBlogです。



お昼ごはん日記その1

『mikanが料理をしてる姿なんて想像出来ない』とか言われそうですが(事実、一部の人からは言われております)、ちゃんと料理ぐらいします。質と量とレパートリーさえ無視できれば…
と言うわけで(?)、mikanのお昼ごはんの初公開です。いや、単純に手抜き料理の紹介をしたかっただけなんですが(汗

これです→pasta1


まぁごくごく普通のパスタですが、特徴的なのは

・麺を湯がく以外に火を使用して無い。
・消費した時間は僅か17分
・材料超適当
・味付けとかは思いつき

とまぁ見事なまでの手抜きっぷりです。単純にここ(パスタ@これ以上簡単な料理はない。しかもウマイ)を見ていて『よし、少し手抜きを意識してみよう』と思い作った訳です。えぇ、動機が不純すぎますね。すみません。
レシピ他は追記の方に書いておくとして、肝心の味の方は…

うまい。(自分で言うのも何だけど)
皆さんもトライしてみてはどうでしょうか?手抜き料理もなかなか侮れませんよ?

今日の音楽
♪I am Rock/Need for Speed Most Wanted
以下がレシピです。カッコ内は分量です。ちなみに1人前

・パスタ麺(適当)
・シーチキン(1缶)
・玉ねぎ(小ぶり半玉)
・大葉(二枚程度)

調味料
・胡椒、塩、塩魚汁(しょっつる)(オリーブオイル←多分要らない)
お好みに合わせて刻み大蒜なんかもいいかも

作り方(手抜きだからそれに合わせて作り方も手抜きで!)

・麺を湯がく。
・予め冷やしておいたボールに麺を放り込む。千切りにして水に晒し塩もみしておいた玉ねぎをボールに放り込んで混ぜる。続けてシーチキンを油ごと放り込んで混ぜる。
・塩魚汁を適量(まぁ大さじ2でいいかと)入れて、胡椒をふって更に混ぜる。
・皿に盛って、刻んだ大葉を上からかけて終わり。

…これだけです。ポイントはボールを冷やして置くこと(麺と他の材料を混ぜるときにボールを下から氷水で冷却してやるのがミソ)と塩魚汁を躊躇うことなく入れる事。簡単すぎますね…小学生レベルだこれじゃw
ちなみにmikanは春休みの間、それなりに料理をしていました。しかし晒すのを躊躇っていました。まる。





*塩魚汁って何?という方はこちら

この記事に対するコメント

No title
おいしそうですね。
作ってみたいけど、しょっつるは、普通の醤油で代用可かな?
後2chレシピのサイトv-7お手軽なものばかりでGOOD!!ですね。

【2008/04/08 11:06】 URL | 腹ペコ(3度の飯より飯が好き) #tQ725RIE [ 編集]

No title
はじめまして!コメントありがとうございます。
美味しそうと言われて嬉しいです。(^ ^;

>作ってみたいけど、しょっつるは、普通の醤油で代用可かな?

醤油だけだと少し辛くなってしまうかと思います。代わりといっては何ですが、オリーブオイル(少し多め)にバター、醤油、の組み合わせでやってみるのもありかと思います、言った以上は私からやってみる必要性がありますが・・・(苦笑)
多分、バターと醤油をフライパンで熱して醤油バターにして、オリーブで絡めたパスタの上にかけて混ぜるといい感じになるかもしれません。今度挑戦してまたBlogに書いておこうと思います。

>後2chレシピのサイト

脱帽です。本当に簡単で美味しいレシピがゴロゴロしてます。私も負けないように手抜きで美味い料理を頑張ってやってみようかと思います。
【2008/04/08 13:33】 URL | mikan #gJtHMeAM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://infiniteliner79.blog102.fc2.com/tb.php/40-a6fe510b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
その他
訪れた足跡の数

訪れた足跡

野球速報

気になるゲーム

魔法使いの夜
(TYPE-MOON)
月姫
(TYPE-MOON)
Girl's Work
(TYPE-MOON)
Rewrite
(VisualArts/Key)

注文済みの品物

何注文したか覚えてすらいません

