FC2ブログ

The Infinity Dark Library ~ 際限なき世界

当ページは、日々あった出来事や気になったことをとめどなくつづる綾霧mikaniのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利ですよ

皆さん、MOってご存知ですか?
ちょっと前まで私もPC繋げているだけで全く使っていなかったのですが、ふと『MOを纏め買いしとくかぁ』と思い、640MBのMOを何枚か買い込んできました。とりあえず5枚だけ(汗
で、このMO(正式名称はMAGNETO-OPTICAL DISK/光磁気ディスク)、しかも今さらの640MBなんてCDクラスの記憶容量(※1)しかないものを何に使うの?といわれそうですが、コイツは中々便利なのです。
CDやDVDと比べて、圧倒的に耐久性が高く(開発元の富士通によると100年後でもちゃんと読み書きが出来る設計(※2)になっているとか)また扱いがかなり雑くても問題がないように丈夫なつくりになっています。またMOドライブ自体も非常に壊れにくい(※3)ので、本当に大切なデータを逃がしておくのにとても役に立つのです。ちなみにDVDは焼きの状態が悪いと数ヶ月でお釈迦というのもあります。ちゃんと焼けば数年ぐらいは持つとは思いますが……

そんなわけで、久しぶりにMOドライブをフル回転させて、配布停止したツール等をガリガリ書き込んでいます。あぁベリファイ遅い。でもこの遅さが懐かしかったりするなぁ(遠い目)

(その他の雑記はどうでもよいんで追記にて)

※1……私のPCに積んであるMOドライブが640MBまで(しかもSCSI-2)の対応なだけで、MOとしては2.3GBまでのモデルがあったはずです。
※2……ググればMOの耐久性の高さは直ぐに分かります。机の中に放り込んであった私のMO(お約束の埃付き)も難なく読み出し成功……ってWin98の時のデータやんorz
※3……我が家にはMOが相当数転がっていますが、一台も壊れていません。ってか手持ちで一番古いのが1993年製。当時私は何歳でしたっけ?

今日の音楽
♪恋色マスタースパーク/DarkPhoenix(ArrowRain)
・iPhoneが日本でも出ますね。あんまり興味ないけど値段は比較的まともな感じですね。絶対にどっかのうんちゃら団体がちょっかいをかけてきそうですが。ソフトバンクから出るようです。うん、お父さんはいい味出してると思う。
あるみさんかわいいよあるみさん。合言葉は『A4ですからっ!』
・V2400Wを狙おうかと考えていたところにW241GDの話題がちらりほらり……うぅぅ。何だか最近ラクガキ多すぎないか?何故かペンタブをチェックしてるし自分。何がしたいんでしょうねこの果物は。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://infiniteliner79.blog102.fc2.com/tb.php/63-f641c28a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
その他
訪れた足跡の数

訪れた足跡

野球速報

気になるゲーム

魔法使いの夜
(TYPE-MOON)
月姫
(TYPE-MOON)
Girl's Work
(TYPE-MOON)
Rewrite
(VisualArts/Key)

注文済みの品物

何注文したか覚えてすらいません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。