FC2ブログ

The Infinity Dark Library ~ 際限なき世界

当ページは、日々あった出来事や気になったことをとめどなくつづる綾霧mikaniのBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ML115の起動時に出てくるロゴの消し方について

ML115(G1とG5共通)の起動時に出てくるHP ProLiantのロゴを消す方法を紹介します。
というか、ネタが古すぎてすみません……

やり方だけを簡潔に書いておこうと思います。

必要なもの

ML115本体
AFUWIN.exe
AMIBCP313.exe

AMIBCPは何もver3.13が必要って訳でもありません。私が使用したのが3.13なだけです。DL先はぐぐれば出ると思うので頑張って探してください。

手順は以下の通り。

※必ずML115上で作業してください。

・AFUWIN.exeを起動して、ML115のBIOSを読み込みます。saveボタンを押せばOK。
 保存先を指定して、読み出し開始。終わったら一旦AFUWIN.exeは終了します。
・次にAMIBCPを起動。File→Openで吸い出したBIOSを指定します。
(019B)Main→(01ED)Boot Settings Configurationの順にたどっていくと、以下の画面になると思います。
bios.jpg
この画面の(013D) HP Logo Splashという部分に注目してください。初期状態だと緑色に反転しているはずです(この設定項目が隠しメニューだと強調するためにそうなっている模様です)
この部分の赤枠で囲った部分だけを書き換えてBIOSをセーブします。
・セーブしたBIOSを再びAFUWIN.exe上でフラッシュしてください。BIOS更新ですので、途中で電源を切ったら当然おシャカになります。気をつけてください。
・フラッシュ完了後、再起動を行います。再起動したらBIOSの設定画面に入り、MainからBoot Settings Configurationに入ってください。すると今までなかったHP Logo Splashという設定項目が増えているはずです。これをDisabledに設定すれば、以後ロゴは出なくなります。

蛇足ですが、上の画面の緑で囲った部分も変えれば、BIOSのデフォルト設定でロゴが出なくなります。

……あー、久しぶりにマトモな更新をしたなぁ。
タグ: ML115 BIOS改造

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://infiniteliner79.blog102.fc2.com/tb.php/90-8d54d2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンク
その他
訪れた足跡の数

訪れた足跡

野球速報

気になるゲーム

魔法使いの夜
(TYPE-MOON)
月姫
(TYPE-MOON)
Girl's Work
(TYPE-MOON)
Rewrite
(VisualArts/Key)

注文済みの品物

何注文したか覚えてすらいません

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。